2019-03

ブラック企業

会社の会議や上司との会話などを録音するのは法律的には大丈夫なの?

会社からのパワハラや不当な扱いから身を守るために、会議や上司との会話を録音することは、法律的に問題にならないのかどうか。秘密録音と呼ばれるこの行為に問題はないのか、注意するべき点は何か、証拠として扱ってもらうために心がけることは何かをまとめました。
ブラック企業

サービス残業は人の寿命を縮める違法行為!最悪の結果を招く!

サービス残業はお金の問題だけではなく、人の人生をも狂わせてしまう可能性のある重大な違法行為です。当たり前のようにサー残をやらせている会社はもっと危機意識を持つことが大切ですし、今後、もっと厳しく取り締まりをしなければ改善はあり得ないのが現実です。
日常生活

年金の納付猶予とは?申請から承認までの流れを解説!

年金を支払うほどの余裕がない!けれども免除の条件を満たせない、却下された…。そんな場合に利用できるのが「納付猶予」という制度ですね。これを利用すれば、年金の支払いを猶予してもらうことができます。猶予の申請方法や流れについて解説していきます。
2019.06.08
仕事

定時で帰るための大事なポイント!無駄な残業をせずにお先に失礼します!

定時で会社から帰るためにはどのようなことを心がければ良いのでしょうか。極力、無駄な残業はしたくない!そう思っている方のために、定時で会社から、なるべく反感を買わずに帰るためのポイントをまとめてみました!しっかりと理解して、活用していきましょう!
接客業

接客業店員のストーカー対策!どのように対応すればいいの?

お客さんがストーカーと化す…恐ろしいことですが、実際に起きる可能性のあることです。自分は大丈夫だろう、と思いこまないでいざと言う時の対処法は覚えておいた方が安心です。くれぐれも対応を先送りにせず、エスカレートする前に対処することが大切になります。
仕事

学生気分が抜けていない!と思われないために新社会人が注意するべき点

社会人になったら学生気分を抜くことも大切になります。社会人としてのモードに切り替える…ということですね。学生気分が抜けていない!と思われてしまわない為に、どのような点に気をつければ良いのかをまとめました!注意するべき点はしっかりと注意しましょう!
アルバイト

高校生になってはじめてアルバイトをする際の注意点とポイント!

高校生になって、最初にバイトを始める際には気を付けたいポイントがいくつかあります。それを理解しないままアルバイトをしてしまうことで、トラブルになったり、面倒なことになったりする可能性もありますから、しっかりと注意するべき点については覚えておきましょう。
2019.07.04
仕事

1年目はサービス残業が当たり前なの?その答えと対処法!

新入社員にとってサービス残業は当たり前なのか、最初は我慢が必要なのか。答えはNoです。少しは我慢することも必要だだとか経験だだとかそういう言い方をする人も居ますが、それは会社の違法行為を正当化しているだけです。本来はNoを突きつけるべきことなのです
2019.06.20
仕事

入社式の流れを知る!どのようなことをするのかを解説します!

新社会人としての最初の1日、入社式では一体どのようなことをするのか。それを解説していきます。入社式の流れは会社によって様々ですが、大体の流れは決まっているので、それらをご紹介していきます。内容を知ってしまえば、そこまで不安に思う必要はありません!
仕事

仕事中にトイレが近くなってしまう!対策方法を伝授!

仕事中にトイレが近い…なかなか厄介なことですよね。いつでもお手洗いに行けるような環境ではなく、仕事によってはなかなかタイミングがないこともあるかと思います。トイレが近い場合はどのように対策をすれば良いのか、その対処方法をまとめていきます。
2019.08.16
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました