2019年03月一覧

春闘って意味あるの?最初から結果ありきで進んでいる場合も…

春闘に意味はあるのかどうか。聞いたことのある人、実際に参加したことのある人もいるかと思いますが、出来レースだったり、形骸化が進んでいたりと、その効果については疑問なものもあるかと思います。春闘の意味や、存在する価値はあるのかどうか、お話します。

年金機構はリアルガチでヤバイ!炎上の問題点!改善すべき点は?

リアルガチでヤバイという不適切ツイートで炎上してしまった年金機構。その問題点を説明します。問題点を理解し、しっかりと改善しなければ同じことをまた繰り返します。どこが問題だったのか。何を改善すべきなのか。改善しなければ、自分たちの立場こそ、ヤバイのです。

内部告発は裏切りではない!会社側の自業自得の結末

内部告発を裏切りだと言う人もいますが、それは大きな間違いです。そもそも告発される原因を作っているのは誰か。それは、会社です。会社側が不正や違法行為をしていなければ、告発なんてされないわけですから、内部告発は会社側の自滅行為であり、自業自得なのです。

会社はいざとなれば、あなたを見捨てる。それが現実!

会社は社員の前で都合の良い事を言いますが、いざとなれば「切り捨てる」そういうものです。業績悪化、関係の悪化、高齢化などなど、色々な理由で、会社は態度を豹変させます。どんなに尽くしても、それは変わりません。自分の人生をしっかりと考えることが大事です。