2020-08

学校関連

学校へスマホを持って行ってもいいの?ポイントを解説!

スマートフォンを学校に持って行っても良いのかどうかを解説します。必ずしも持ち込み禁止とは限りませんし、ルール上は禁止でも、学校によって「暗黙の了解」のように、持ち込みが行われているケースもあります。もし違反したらどうなるのかも、解説していきます。
仕事

働いている会社が子会社になったら…?解雇されたりするの?

自分が働いている会社が、買収されるなどして「子会社」になってしまった場合、何か影響はあるのかどうか。子会社化されたことによる社員への考えられる影響をまとめてみました。最終的には親会社次第、ということになりますが、いろいろな変化が起きる可能性があります。
健康関連

キシリトールガムって虫歯予防に効果はあるの?勘違いにはご用心!

キシリトールガムは虫歯予防に効果はあるのかどうかを解説していきます。有効的に活用することができれば、確かに予防にはなりますが「勘違い」してしまうと逆効果になることも。虫歯の”治療”にはなりませんし、噛んでいれば虫歯にならないわけではありません。
ネット

何でも誹謗中傷扱いにして「法的措置を取ります」はダメ!

何でも誹謗中傷扱いにしたり、自分から喧嘩を売ったり炎上するような振る舞いをして、法的措置をすると騒ぎ始めたり…ネットにおける誹謗中傷への対処の「法的措置」を、おかしな方向で解釈してる人が増えています。おかしな解釈をせず、自分を見つめ直すことも大事です。
ネット

「続きはHuluで」対策!楽しみにしていた作品が完結しなかったら…?

楽しみにしていたドラマや番組が、最終回では完結せずに「続きはHuluで」だったり、曖昧な部分を残して裏側はHuluで!だったり、そういったことも最近では時々見かけます。楽しみにしていたのに…とガッカリしてしまった場合の対処法をまとめました。
日常生活

神経質になり過ぎたら何もできない!リスク0で生きることは不可能。

何事に対しても、人間「リスク0」で生きることはできません。病気、交通事故、自然災害、事件…などなど、常に身近にリスクは潜んでいます。あまりにもいろいろなことに神経質になりすぎると、何もできなくなってしまいますから、ある程度割り切ることは大事になります。
日常生活

私人逮捕とは?勘違いすれば身の危険も!注意するべき!

「私人逮捕」とは何か。一般人が現行犯を逮捕することを示しますが、無条件で行えるわけではありません。その条件から、正当防衛の難しい条件、私人逮捕後はどうすれば良いのかどうか、もしもする場合の注意点は何か、をそれぞれ解説していきます。
仕事

テレワークを推進すると犠牲になる人たちもいる。物事の側面も「知る」

テレワークを推進すれば「犠牲になる人」も必ず出てきます。会社で威張り散らしている嫌な上司、だけではなく、真面目に普通に働いている人まで犠牲になるのです。テレワークを叫ぶ前に、テレワーク推進で犠牲になる人がいる、ということも頭の中には入れておきましょう。
接客業

コールセンターのオペレーター増員って本当にしているの?

テレビの通販番組などで見かける「オペレーターを増員してお待ちしております!」というのは、本当に増員しているのかどうか。本当なのか、嘘なのかを解説していきます。裏事情や、嘘でも問題はないのうかどうかなどについても、分かりやすく解説します。
仕事

現実で会社や上司に「倍返し」するのは難しい…。その理由は…?

現実で、自分の会社の上層部や会社自体に「倍返し」をすることは、とても難しいですし、無謀に会社に立ち向かえば「反抗的でおかしなやつ」のレッテルを貼られて、それでおしまいです。ドラマはドラマとして楽しみつつも、現実で暴走しないように、注意です!
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました