縦マルチとは?縦マルチ展開のメリットとデメリット、目的を解説!

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「縦マルチ」とは
最新のゲーム機と、ひとつの前のゲーム機で
同じタイトルを発売することを示します。

例えば、プレイステーション5とプレイステーション4で
同時に発売されるような新作ソフトのことを
”縦マルチ”と言います。

最新のハードと1個前のハードに同時(場合によっては
若干時期がずれることもありますが)に発売する「縦マルチ」と
呼ばれる販売形式の目的やメリット、デメリットなどを
解説していきます。

※記事内では分かりやすくするために
一例として新ハードをPS5、旧ハードをPS4に例えて
説明しています。

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縦マルチの展開が行われる理由は?

これは「ハードの移行」が進んでいないから、
というのが最大の理由になります。

どういうことかと言うと、
PS5とPS4で例を挙げると、
ハードの発売直後はまだ新ハードのほう(PS5)を
持っている人は少なく
旧ハードのほう(PS4)のほうを持っている人のほうが
遥かに多い状態です。

この状態で、PS5にソフトを出すと
ソフトメーカーからすると「売上低下」を招くことになるのです。
何故かと言うと
「本体を持っていない人が多いから」ですね。

そうなってしまうと、ソフトメーカーからしてみれば
マイナスです。
ですので、新ハード(PS5)と旧ハード(PS4)に
同時にソフトを発売することで、
PS5を持っていない人にも、ソフトを買ってもらおうとする、
ということですね。

実際に、新ハード発売直後に新ハードのみにソフトを
出した場合、
本体の売上は若干増えますが、
「そのソフトを欲しい全員が、新ハードごとソフトを買うわけではない」
ので、ソフトの売上は従来のシリーズよりも落ちる傾向があります。

ソフトのメーカーからすれば本体が売れようと
直接的な利益にはならないわけですから
利益を出すために、旧ハードにも同時にソフトを出す、ということは
当たり前のことなのです。

縦マルチ展開が行われる最大の理由は
「売上・利益確保」
「より多くの人に遊んでもらいたいから」
ということになります。

縦マルチ展開のメリットとは?

↑にも書いたように、
新ハードの発売直後は、
まだ「新しい本体のほうを持っていない人」が多い状態です。

その状態で「新しいハードだけにソフトが出てしまう」と
遊べない人も大勢出てきてしまうわけです。

そこを縦マルチ展開にして
新ハードと旧ハードに発売することで、
「まだ新ハードを持っていない人もその作品を遊ぶことができる」
というメリットがあります。

例えばPS4とPS5で言えば
PS5が出たからと言って、(仮に品薄じゃなかったとしても)
すぐにPS4で遊んでいる人全員が
PS5を買うわけではありません。

そのため、新ハードをすぐに買わない・買えない
ユーザーからしてみれば、
縦マルチで発売してくれることは
非常に大きなメリットになるのです。

ゲーム機の本体は、そうそうすぐに
サッと買えない人もいますからね。

また、メーカーの利益的な面を考えても、
売れるタイトルであれば縦マルチ展開にすることで
増収なども見込めますから、
その点もメリットと言えます。

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縦マルチ展開のデメリットとは?

「旧ハードに合わせて、クオリティが落ちる可能性がある」
ということですね。

例えばPS5とPS4に同時発売する場合、
最初から「PS5専用」に作るタイトルに比べて
「PS4でも動作できるように」と、クオリティを
若干落とすようなタイトルも存在します。

また「PS4向け」に開発し、「ついでにPS5版も出す」
というような
最初からPS4ありきで開発されるケースもあり、
縦マルチのタイトルは「新ハード専用タイトルよりも
若干クオリティが落ちる場合がある」というのは事実です。

イヤな言い方をするなら
「旧ハードが足を引っ張る」という状態です。

新ハードをすぐに購入するような人からすれば
これは大きなデメリットと言えるでしょう。

また、メーカー側としては
「新ハードの普及が遅れる」デメリットがあります。
(特にハード自体を作っているメーカーには大きな影響ですね)

どういうことかと言うと、
PS5とPS4に同時にソフトが出れば
「PS4でも遊べるからPS5はまだ買わなくていいや」という
考えに至る人は確実に増えます。

PS5のみに発売した場合
「これを遊びたいからPS5を買おう」という人と
「PS5を持ってないから諦めよう」という人に分かれます。

が、両方に出した場合
前者の「これを遊びたいから~」の人の一部は
PS5を買わなくなりますから、
結果的に新ハードの普及が遅れて、売れなくなる、
ということを意味します。

これが縦マルチのデメリットな面ですね。

縦マルチの多いハード・少ないハード

縦マルチは傾向的に言うと
「プレイステーション」と「XBOX」に多いです。
この2つに関しては
ハードの移行に1~2年かかることが多く、
新ハードが発売されてからも、しばらくの間
縦マルチ中心の展開が多いです。

逆に「任天堂」系のハードに関しては
縦マルチは少なく、
新ハードが出ると、すぐに移行する傾向にあります。

まとめ

縦マルチ展開にはメリットもデメリットもありますが
メーカーやユーザーの総合的な部分を判断すると
やはり、新ハード発売直後は
縦マルチ展開が多くなりがちです。
それによって、新作を遊べる人もいるわけですし
メーカーにとっても利益のプラスになるわけですから、
その流れは必然と言えるのでしょう。

任天堂系ハードに関しては
新ハード発売前に新作の発売が滞ることが多く、
ハードも単なる画質向上ではないことも多いなどの
特性から、縦マルチ展開が少ない特徴があり、
他の2社のゲーム機とは特徴が異なっています。

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