任天堂のゲーム機に「トロフィー」や「実績」のようなものはないの?

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プレイステーションには
ゲームのやり込み度を示す「トロフィー」という要素が
プレイステーション3の時代の途中ぐらいから導入されており、
今では定番になっています。

また、XBOXシリーズにも、トロフィーとほとんど同じ意味合いを持つ
「実績」と呼ばれるものが、導入されていますね。

では、ニンテンドースイッチや3DS、Wiiなど
数多くのゲーム機を展開している任天堂のゲーム機では
こういったものはあるのでしょうか?
その点を見ていきたいと思います。

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「トロフィー」や「実績」の代わりはない

任天堂のゲーム機には、トロフィーや実績のようなものは
現時点では存在していません。

存在していないから悪い、とかそういうことは
全くないですし、あってもなくてもどっちでもいい、という人も
多いとは思いますが、
一方で、トロフィー集めなどに夢中になる人から
してみれば、寂しい感情を抱く人もいるかもしれません。

現時点の最新ハードであるニンテンドースイッチにおいても
ソニーのプレイステーションや、マイクロソフトのXBOXに
おける、トロフィー・実績のようなものは
存在していません。

ゲーム内に達成項目が存在する場合はある

任天堂のゲーム機自体には、
トロフィーに代わるようなものは用意されていませんが、
ゲーム内に、トロフィーや実績と似ているような
モードが用意されているようなことはあります。
(アチーブメントとか、そんな感じの名前で搭載
 されていることが多いですね)

ゲーム機のシステム側に用意されているわけではないので、
それでもPSのトロフィーやXBOXの実績とは
かなり違いますが、
ゲーム内にこうしてやり込み要素が用意されていることも
ありますね。

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他機種と同時発売のソフトはどうなる?

ゲームソフトの中には
プレイステーションやXBOXと同時発売されるような
ソフトもたくさん存在しています。

それらのプレイステーション版やXBOX版には
当然、トロフィーや実績も用意されています。

しかし、任天堂のゲーム機にはそれがないので、
他機種版にトロフィーや実績などの要素があるソフトも
当然、ニンテンドースイッチなどに発売される場合は
その要素は削除されています。

ただ、先ほども書いた通り、ゲーム内にアチーブメントモードの
ような形で、トロフィー・実績と全く同じお題が
用意されているような場合もあるので、
そういった場合は、他機種版とやり込み要素の量も
変わらず、遊ぶことができますね。

ちなみに、勘違いしてはいけないことですが、
「トロフィーや実績がない」=悪い、ということでは
ありません。
例えばニンテンドースイッチであれば
TVに接続しても遊べますし、携帯ゲーム機としても
遊べますから”他機種では遊べない遊び方”ができるのも
また事実です。

そのため、
必ずしも”トロフィーの要素があるからプレイステーション版の
ほうがいい”とは限らないわけですね。

どうして導入されないの?

任天堂のゲーム機にはどうしてトロフィー機能のような
ものが導入されないのでしょうか。

その理由は特に公言されているようなことは
無さそうですが、
単純に「必ずしも必要なものではないから」というのが
答えになるかと思います。

トロフィーや実績のような機能が好きな人もいれば
そうでない人もいる(実際に嫌がる人もいます)ので、
仮に導入すれば喜ぶ人もいる一方で、
嫌がる人もいるわけですし、
そこまで熱望されているものでもない、というのもまた事実です。

ゲームを遊ぶこと自体や
面白さ自体に「トロフィー・実績」が必ず必要かどうか、と
言われれば決してそうではありませんし、
なくても十分に楽しむことはできます。

また、どうしても必要であれば各ゲーム内に
個別に導入すれば良いだけ、というのも一つの事実ではあります。

そのため、プレイステーションやXBOXが
そういったシステムを導入しているからと言って
それに合わせないといけない、ということはありませんし、
今の時点では「特に導入する必要性はない」ということなのでしょう。

今後、導入される可能性はあるの?

任天堂のゲーム機にトロフィーや実績のような
システムが今後、導入される可能性はあるのかどうか。

これに関しては「0%」ではありません。
メーカーが必要だと判断すれば導入される可能性もありますし、
必要ないと判断すれば、そのまま導入はされないでしょう。

トロフィー・実績のようなシステムは導入しようと思えば
すること自体はできると思いますから、
後はメーカー側がどのような判断をするか、ですね。

ただ、先ほどから書いている通り、
このシステムがある=良い、とは限らず、
好きな人も嫌いな人もいますし、
実際に、ニンテンドースイッチやWii、3DSなどには
競合機がそういうシステムを搭載していても、
全く問題なく大ヒットしたわけですから、
トロフィーや実績がないと「売れない」ということもありません。

「ないとダメ」なら
スイッチだってここまでヒットしていないはずですからね。

まとめ

任天堂のゲーム機にトロフィーや実績のような
システムは導入されていません。
今後、導入される可能性も当然0ではありませんが、
トロフィーや実績がないとゲームの面白さが…とか
そういうことではないと思いますから、
導入されたらされた、されなかったらされなかった、
ぐらいに考えておけば良いのではないでしょうか。

いずれにせよ、現時点では
任天堂のゲーム機にそのようなシステムが
採用されたことはありません。

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